アンダーヘアに白髪が生えたら医療機関でVIO脱毛ができるのか?

VIO脱毛は若い人だけがやるものではありません。年を重ねた人でもVIO脱毛を行いたいと思う人がいるわけです。年を重ねた人がそういう脱毛を行う時に気になるのが、アンダーヘアに白髪が生えている時に脱毛ができるのかということです。白髪が生えた場合に、医療機関でVIO脱毛ができるのかどうかについて解説いたします。

アンダーヘアも白髪が生えてくる

アンダーヘアに白髪が生えてくるメカニズムは、髪の毛に白髪が生えてくるメカニズムと同様です。髪の毛やムダ毛というのは、毛が生成するに当たりメラニンという色素により黒く見えます。ただ、加齢等の影響でメラニンの生成量が減ってしまうと、白髪になる可能性が高くなります。

加齢が原因である白髪の場合は、なかなか黒髪に戻る可能性は低いと言えます。基本的には白髪のままだという認識でいた方が良いでしょう。

レーザーは白髪だと脱毛効果が少なくなる

アンダーヘアがに白髪が生えている状態で、レーザー照射をしたとしても、レーザーが反応しないために十分な脱毛効果がありません。レーザー自体が、黒いものに反応して照射するわけですから、黒みが少なく白みが強い白髪なので、レーザーの効果が無いということです。

レーザーでは厳しい場合は、別の方法で脱毛をする必要があります。具体的には、ニードル脱毛か蓄熱式レーザー脱毛のどちらかになり、これらは白髪が生えていても脱毛が可能です。

若いうちにVIO脱毛をした方が良い

医療機関でレーザー照射によるVIO脱毛を行いたい場合は、アンダーヘアが黒いうちに行った方が良いでしょう。年を重ねるにつれてアンダーヘアに白髪が生えてくる可能性が高くなります。老後に備えてVIO脱毛をする場合は、なおさら若いうちに行っておいた方が良いはずです。

関連する記事